lyon 留学 記録

フランスに一年留学します。日記みたいなもん

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス生活25日目 フランス人

2021/9/29 今日も朝から授業で、起きてすぐに大学へ お昼から、大学で日本語を学んでいるフランス人たちとお昼ご飯 ケバブを食べて公園でお話し 日本語ペラペラの人からあまり話せない人までいたが、とても楽しく話せた。 日曜にサッカーをする予定もできた…

フランス生活24日目 タピオカタンドリー

2021/9/28 今日も朝から授業だったが、いつもより遅か始まった。 けどその分長く寝てしまったのでいつも通り授業前ギリギリ到着。 お昼は先日お勧めされたタンドール屋さん タンドリービーフ?を食べた。 ソースを選べて、Harissaという唐辛子ソースにしたら…

フランス生活23日目 マスタードおいし

2021/9/27 午前中のみの授業 いつも通りだったが、朝辛い お昼はピザにしようと思ったが、並ぶ列間違えたのでパニーニになった 次はピザ食べたい 帰り道でフレグランス?の棒を買った。 これで部屋の匂いが変わるかなあ その後部屋の整理をした。 夕方はポテ…

フランス生活22日目 旅行 ディジョン週末旅行

2021/9/26 今日は朝からディジョンに出かける。雨が降ると聞いていたので不安。 8時ごろに家を出て、TGVで1.5時間 曇ってるけどよい。 早速教会に。 日曜の朝だったからか、ミサをしていたみたいで賛美歌のようなのが響いていてすごくよかった。 少し中世感…

フランス生活21日目 リヨン観光

2021/9/25昼ごはんはパスタ トマトソースとアンチョビ アンチョビ多すぎて塩辛かったかも 昼から観光(学校の行事) オペラ座から 歩いて この教会入り口作り忘れて入れないらしい。 軍の基地?の近くで階段スペースが取れなかったみたい。 景色よかったり、ト…

フランス生活20日目 スタバ行ったりご飯炊いたり

2021/9/24 早いもんでもう20日 朝はちょっと前に買っていた牛乳を飲んでみた 結構甘くて美味しい 朝からまた授業。天気が良かったので撮ってみた。 昼は学食 お昼休みにはスタバに行ってみた 普通のホットコーヒーを頼んだ。 変わった飲みくち。 リヨンのマ…

フランス生活19日目

2021/9/23 朝ごはんはパン めちゃくちゃだるかった。昨日遅かったからかな 午前中授業を受けて、お昼は食堂 左下のクリームはプリンの上の味がしたけど多くてきつい ポークソテーはよかった 昼休みは日曜の電車を予約して宿題をして すぐに午後の授業 来週テ…

フランス生活18日目 博物館、サッカー

2021/9/22 授業が今日は夕方からだったので 朝ごはんはパンとスープで、 お昼頃から出かけた お昼ごはんは博物館近くで食べた。 魚カレー?て感じだった 味付けはココナッツカレーみたいであっさりめ 近くに教会もあったが、やってなかった 大学に間に合わな…

フランス生活17日目 甘いワインとバーガーと

2021/9/21 いつもより遅く朝10時から大学だったのに9時半に起きたので急いでパンを食べて大学へ 歴史の授業後、バーガーを食べた モッツァレラバーガーダブルビーフパテ しっかりとしていて大きく、美味しかった。 その後散歩でサン=テグジュペリの像をベル…

フランス生活16日目 学校が今週も始まる

2021/9/20朝早く起きた。 パンを2切れ食べて大学へ 雨が降ってて冷えて来た。14℃くらい いつもとは校舎が異なっておりびっくりした。大変だった辿り着くのが。 終わってお昼ご飯は学食で ビーガンのメインにした。味気ないっちゃないかも。サラダは美味しか…

フランス生活15日目 旅行 週末Annecy(アヌシー)旅行

2021/9/19 たまたま知り合いになったフランス人が行っていた素敵な街、アヌシーへ行くことにした。 フランスのベネツィアだって! 朝7時リヨンPerrashe駅からアヌシーのバスに乗るために、家を6時に出る予定だった。 起きたのが6時で遅れそうだった。 セーフ…

フランス生活14日目 🐸 トラブール フェスティバル

2021/9/18 朝から銀行開設に出かける。 時間がなかったのでパンだけたべた。 お昼にその後マルシェにいってお買い物。 かえると、リヨンソーセージを買ってお昼ご飯にした。リヨンソーセージにはもつ?胃?みたいなのがいっぱい入ってた。リヨン料理は大阪み…

フランス生活13日目 ストリートフードフェスティバル

2021/9/17 朝からサンドイッチをつくった。 朝早く起きれた。 フランス語7じかんきっつ おやつにクロワッサン お昼は学食でたべた。にくかたい。 Lyon Street food festivalにいく! ならんでる!始まる前から! ウェルカムドリンクでいきなり濃いアルコール…

フランス生活12日目 フランス語とサークル

2021/9/16 朝起きて3分くらいでパウンドケーキを掴んで大学に向けて家を出た。 今日は朝から4時間フランス語を受けて、2時間ほど昼休憩。 ポークとfromage blanc デザートにチーズを食べる文化。 ヨーグルトを固めて作ったような感じ。美味しい ご飯の後、少…

フランス生活11日目 授業長いのと公園と

2021/9/15 朝は、フランスパンとコーヒーだけだったので写真はなし 朝から小雨が降っていた フランス人は傘をささないと聞いていたけど 折り畳みをさしている人がかなりいたのでびっくり 朝から4時間フランス語 つかれた。バゲットにトマトとブリーを挟んだ…

フランス生活10日目 授業忙しいday

2021/9/14 いつも通り朝ごはんから 昨日の残りに卵を落とす 9時から12時まで歴史。わかりやすくて楽しい授業ではあった! Nîmesに行きたくなった。コロッセオのようなもの amphithéâtre などがあるらしい。pont de la Gare という橋(水路)も綺麗らしい。 お…

フランス生活9日目 大学始動

2021/9/13 朝ぎりぎりに起きたので軽めの朝ごはん まさかの駅が封鎖 仕方ないので徒歩で大学へ 今日はクラス分け用のテスト。難しかった。 昼は学食 アーティチョーク、肉と野菜、プリンで3.3ユーロ。安い。 お昼の後は友達と観光がてら歩いた。 友達がリヨ…

フランス生活8日目 日曜日はステイホーム

2021/9/12 朝からいつも通りしっかり食べた そのあとは部屋の片付けをして、やっと一通り片付きました お昼は市販のほうれん草パスタを使い切り、レタスも使い切った。買ったパスタソース不安だったからちょっとしかつけなかったけど合わせると美味しかった…

フランス生活7日目 大学の企画で観光!

2021/9/11 今日は観光! ベルクール広場↑ La Basilique Notre Dame de Fourvière↓ 歩いて登るのは大変でしたが景色も天気も良く、教会はすごく金ピカでよかった。 ローマ劇場↓ 広かった。声の通りが良いという授業でやったことが実感できた。 お昼はブション…

フランス生活6日目 学校が始まる。そしてIKEAへ

2021/9/10 いつもより少し遅い8時半におきた。 朝からオムレツを食べた。 お昼からオリエンテーション フォーマルかと思ってスーツで行ったらみんな私服だったので急いで着替えた。焦る。 まず歓迎会があって写真を撮ったり軽い説明を受けたりした。ご飯おい…

フランス生活5日目 スーパーと洗濯機

2021/9/9 朝はいつものにプラス卵を食べた 昨日買ったサラミも食べた。おいしい。 スーパーに行くと、カップラーメンが売っていたが高いかな 近くのパン屋さんでバゲット補充とおやつのアップルパイを購入。アップルパイはしっとりしてて美味しかった。 お昼…

フランス生活4日目 デパートへ

2021/9/8 朝からサンドイッチをつくった 昨日と違い、レタスを挟んだ 部屋の片付けを行ったが、途中でお腹が減ったので早速日本から持ってきた味噌汁を飲む 今日はLyonで最初に到着した駅のPart-Dieu駅まで歩いて、そこで買い物。 お昼はショッピングモール…

フランス生活3日目 リヨンでの一人暮らしスタート 初リヨン料理も!

2021/9/7 朝は早く起きるようになった気がする 朝ご飯をせっかくなので作った(即席 バゲットにチーズ(ブリー)とサラミを挟むだけ 割と美味しかったので良き。 特にすることもないので散歩をと思い旧市街まで買い物目的で散歩 ちょっとそこまでという気分だっ…

フランス生活2日目 パリ→リヨン

2021/9/6 寝れずに6時半ごろ起床 パリリヨン駅付近を散策 バスティーユ広場まで行った 7月革命について書いているらしいのでパシャリ(近くのカフェに) 朝ご飯を食べ パン多すぎん!?朝から!? 周り見たらみんなバゲット一つは残してた、なんか残せなくて全…

フランス生活 1日目@パリ 

2021/9/5 羽田→パリ パリで一泊。 機内食で最後の日本食かな? 映画3本見ました。2時間ほど寝ました。 ボディガードとヒットマンの映画、クルエラ、ワンダーウーマン1984 シャルル・ド・ゴール駅でle bus directに乗ろうと思っていたらコロナの影響かないら…