lyon 留学 記録

フランスに一年留学します。日記みたいなもん

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パリ旅行!!すごいぞ!(更新久

10/23 前日の夜飲み会で飲み過ぎてしまい、朝6時過ぎに友人宅から出発 パリになんとか到着 とりあえずルーブルを見に行くが、ここには明日行くのでパス オルセーに行こうと思ったがその前に空腹だったので朝ごはんをルーブルの近くで食べる ベーコンがハムに…

フランス生活36日目 旅行@Marseille Day2

まず起きてホテルの3ユーロで コーヒーアンドパン まずはボレリー公園 行くまでにバスが来なくて、スクーターも登録できなくてトラブルだらけだったけどとりあえずつけた。マラソンしててびっくりした。いいやあ マルセイユのスタジアム。閉まってたけどめち…

フランス生活35日目 旅行@Marseille!!!海鮮!

2021/10/9 マルセイユ旅行 朝5時半に起きた。 そしたら、キッチンシンクが詰まって水が流れない。下のパイプから水漏れもしてる。やばいけど行かなきゃいけないのでキッチンペーパー敷いて出発。もってくれ。 6時過ぎのTGVでマルセイユへ 爆睡。朝早かったか…

フランス生活34日目 めちゃ平日

2021/10/8 朝はいつもより少し早く起きることができたので、大学へ向かって宿題をした。 授業後、食堂でごはん ザワークラウトたべた。ソーセージもよかった。 ポトフ作りたくなった。来週つくろ 午後の授業で、自分ともう一人以外みんな部屋間違えてたので…

フランス生活33日目

2021/10/7 朝ご飯をしっかり食べてから大学へ お昼は学食。パスタ。 夜はかぼちゃ(ポチマロン)のスープを作った。 普通にミキサーなくてめんどくさかったけど美味しかったので良き。 あとは豚と野菜の炒め物

フランス生活32日目 vieux lyonとフランス人

202110/6 午前中はなにもなく、お昼から大学 ごはんはパン買って食べただけかなあ 2時間目まで時間があったので散策 レモン酒専門店で色々試飲試食 これ飲んだらすごかった。焼けた。 アイスおいしい有名らしいところの カヌレ味とクッキー味?にした その後…

フランス生活31日目 

2021/10/5 朝ご飯はベーコンと卵 10時頃から大学 ルネッサンスなど興味のある範囲の歴史について学んだ お昼はタコスを食べた。 アルジェリアソース?というのを選んだ マヨや野菜、少しピリ辛といった感じ 大学から帰って、ゆっくりしてたら夜ご飯 豚肉ハー…

フランス生活30日目 1ヶ月!!

2021/10/4 朝起きてご飯 雨降ってた悲しい お昼は昨日のご飯のあまりとなんとなく作ったインスタント味噌汁 久しぶりって感じ お昼過ぎから大学 帰りに買い物をして夜ご飯 ネギとか買った 遅くなったので軽めにラーメン 謎のインスタントラーメンを買ったの…

フランス生活29日目 ゆったり

2021/10/3 家でゆっくりしてた。 特に外に出てない。 朝ごはん 卵 昼ごはん 豚肉の生姜焼き(バゲットと食べた) ご飯炊いてリゾット 今日はこんなもん

フランス生活28日目 旅行 ヴィシー クレルモン=フェラン編

2021/10/2 朝6時に家を出る 6時半からの電車でクレルモン=フェランへ 先にヴィシーに向かおうと思っていたら途中の駅にあると気づき、途中下車 すこし小さめの街 公園 ノートルダム ドームの中に絵が描いてるのは初めてみた 黒マリアっぽい? 温泉の街で、水…

フランス生活27日目 テストあったやべ

2021/10/1 普通に忙しい日 朝から授業、朝ごはん抜き 昼ごはんは学食でちょっと豪華 チキンを食べたら テスト まあまあ大変 授業はいつも通りして 買い物して帰る 鴨を買ったので早速 少し臭みがあった。 半分は焼いてそのまんま、 もう半分は赤ワインと砂糖…

フランス生活26日目 テスト前やけど日常充実回

2021/9/30 またあさぎりぎり お昼はピザ。3.5ゆーろ。やすい creme de chevre やぎちーず? 昼休み時間あったので、コーヒーを買い 川沿いを散歩した さらに時間があったので、図書館で勉強 普通にとても良い図書館。初めて行ったけど自習に最適 帰りにかい…