lyon 留学 記録

フランスに一年留学します。日記みたいなもん

2021-01-01から1年間の記事一覧

パリ旅行 12/19-12/22

お久しぶり 1学期のテストや授業をなんとか終え(1教科しかなかったけど)、パリ旅行に出発 12/19 夕方にリヨンから出発したので夜に到着。 まずは宿の近くのお店で夜ご飯。 タルタルのAllez-retourというのを頼む。 生じゃなくて外側を裏表軽く焼いたやつみた…

フランス生活 何日目やろ めちゃふつうday

2021/11/12 金曜日 授業がお昼からだったので昼前に起きてベーグル屋さんでお昼をしてから授業 3時間だけだったので楽。 夜はポトフ作ってみた。 ソーセージそのまんま入れたら破裂した。 後から入れるもんなんやな。 美味しかったからいいや Netflix見なが…

フランス生活 11/7

日曜日! 部屋掃除をした後ウキウキで買い物に出かけたら店パン屋以外全部閉まってた。日曜日やから。忘れてた。 クロワッサン初めて頼んだけど悪く無いけどパリで食べたのが美味しすぎたからそこまでだったかも。 フランス語よりイタリア語が出やすくなって…

フランス生活 11/6

バスで7時間近くかけてリヨンに帰ってきた。 朝四時なのでバスも電車もなく 徒歩で30分ほどかけて帰宅。荷物重かった🧳 お昼まで寝て、冷蔵庫にあったものでカレーつくって食べた。のんびりday

イタリア旅行@Milano 5日目

朝は昨日おやつを食べたルイーニの甘いクッキー系が気になったのでチョコオレンジ味にした トリノでいけなかったLavazzaというイタリア有名コーヒーメーカーのコーヒー飲んでなかったので、エスプレッソと、気になっていたGinzenという朝鮮人参コーヒーを頼…

イタリア旅行@Milano 4日目

朝8時半におきてゴロゴロしてから出発 ベッドの二階は降りるのが怖かった。 早速ドゥオーモへ 流石というかガッツリ教会してた。 めちゃくちゃでかいし彫刻すごいしで感動 フィレンツェとは少し雰囲気が違った。 10時半から最後の晩餐を予約していたので軽く…

イタリア旅行@Genova→Milano 3日目

11/3 まず海でも見ようかと海の方角へむかいながらゆっくりお散歩。 ジェノバの街並みは結構シックで落ち着いた感じ。 雨がパラパラ降ってたけど船とかもあった。 しらべたら水族館有名らしいので行ってみる。 タコ、マナティ、あざらし 亀、イルカ、クラゲ …

イタリア旅行 @Torino→Genova 2日目

11/2 朝は9時前に起床。周りに人がいるから用意に少し気を使う。 昨日とは打って変わって晴天!やった! 昨日気づかなかったけど、信号に黄色あるここ とても良いのでフランスも日本も導入して欲しい 朝ご飯は昨日入ったけど雰囲気と人の多さに圧倒されて諦…

イタリア旅行@Torino 初日

11/1 朝4時から歩いてバス停へ 40分歩くのは長すぎ 酔った時に取ったチケットが余ってるやつより一つ前だったので5時間早起きせなあかんくなった。 雨の中歩くのたいへんやった。 バスがギリギリまで来なくてさらに焦る トリノ着 変なバス停で降ろされたから…

パリ旅行!!すごいぞ!(更新久

10/23 前日の夜飲み会で飲み過ぎてしまい、朝6時過ぎに友人宅から出発 パリになんとか到着 とりあえずルーブルを見に行くが、ここには明日行くのでパス オルセーに行こうと思ったがその前に空腹だったので朝ごはんをルーブルの近くで食べる ベーコンがハムに…

フランス生活36日目 旅行@Marseille Day2

まず起きてホテルの3ユーロで コーヒーアンドパン まずはボレリー公園 行くまでにバスが来なくて、スクーターも登録できなくてトラブルだらけだったけどとりあえずつけた。マラソンしててびっくりした。いいやあ マルセイユのスタジアム。閉まってたけどめち…

フランス生活35日目 旅行@Marseille!!!海鮮!

2021/10/9 マルセイユ旅行 朝5時半に起きた。 そしたら、キッチンシンクが詰まって水が流れない。下のパイプから水漏れもしてる。やばいけど行かなきゃいけないのでキッチンペーパー敷いて出発。もってくれ。 6時過ぎのTGVでマルセイユへ 爆睡。朝早かったか…

フランス生活34日目 めちゃ平日

2021/10/8 朝はいつもより少し早く起きることができたので、大学へ向かって宿題をした。 授業後、食堂でごはん ザワークラウトたべた。ソーセージもよかった。 ポトフ作りたくなった。来週つくろ 午後の授業で、自分ともう一人以外みんな部屋間違えてたので…

フランス生活33日目

2021/10/7 朝ご飯をしっかり食べてから大学へ お昼は学食。パスタ。 夜はかぼちゃ(ポチマロン)のスープを作った。 普通にミキサーなくてめんどくさかったけど美味しかったので良き。 あとは豚と野菜の炒め物

フランス生活32日目 vieux lyonとフランス人

202110/6 午前中はなにもなく、お昼から大学 ごはんはパン買って食べただけかなあ 2時間目まで時間があったので散策 レモン酒専門店で色々試飲試食 これ飲んだらすごかった。焼けた。 アイスおいしい有名らしいところの カヌレ味とクッキー味?にした その後…

フランス生活31日目 

2021/10/5 朝ご飯はベーコンと卵 10時頃から大学 ルネッサンスなど興味のある範囲の歴史について学んだ お昼はタコスを食べた。 アルジェリアソース?というのを選んだ マヨや野菜、少しピリ辛といった感じ 大学から帰って、ゆっくりしてたら夜ご飯 豚肉ハー…

フランス生活30日目 1ヶ月!!

2021/10/4 朝起きてご飯 雨降ってた悲しい お昼は昨日のご飯のあまりとなんとなく作ったインスタント味噌汁 久しぶりって感じ お昼過ぎから大学 帰りに買い物をして夜ご飯 ネギとか買った 遅くなったので軽めにラーメン 謎のインスタントラーメンを買ったの…

フランス生活29日目 ゆったり

2021/10/3 家でゆっくりしてた。 特に外に出てない。 朝ごはん 卵 昼ごはん 豚肉の生姜焼き(バゲットと食べた) ご飯炊いてリゾット 今日はこんなもん

フランス生活28日目 旅行 ヴィシー クレルモン=フェラン編

2021/10/2 朝6時に家を出る 6時半からの電車でクレルモン=フェランへ 先にヴィシーに向かおうと思っていたら途中の駅にあると気づき、途中下車 すこし小さめの街 公園 ノートルダム ドームの中に絵が描いてるのは初めてみた 黒マリアっぽい? 温泉の街で、水…

フランス生活27日目 テストあったやべ

2021/10/1 普通に忙しい日 朝から授業、朝ごはん抜き 昼ごはんは学食でちょっと豪華 チキンを食べたら テスト まあまあ大変 授業はいつも通りして 買い物して帰る 鴨を買ったので早速 少し臭みがあった。 半分は焼いてそのまんま、 もう半分は赤ワインと砂糖…

フランス生活26日目 テスト前やけど日常充実回

2021/9/30 またあさぎりぎり お昼はピザ。3.5ゆーろ。やすい creme de chevre やぎちーず? 昼休み時間あったので、コーヒーを買い 川沿いを散歩した さらに時間があったので、図書館で勉強 普通にとても良い図書館。初めて行ったけど自習に最適 帰りにかい…

フランス生活25日目 フランス人

2021/9/29 今日も朝から授業で、起きてすぐに大学へ お昼から、大学で日本語を学んでいるフランス人たちとお昼ご飯 ケバブを食べて公園でお話し 日本語ペラペラの人からあまり話せない人までいたが、とても楽しく話せた。 日曜にサッカーをする予定もできた…

フランス生活24日目 タピオカタンドリー

2021/9/28 今日も朝から授業だったが、いつもより遅か始まった。 けどその分長く寝てしまったのでいつも通り授業前ギリギリ到着。 お昼は先日お勧めされたタンドール屋さん タンドリービーフ?を食べた。 ソースを選べて、Harissaという唐辛子ソースにしたら…

フランス生活23日目 マスタードおいし

2021/9/27 午前中のみの授業 いつも通りだったが、朝辛い お昼はピザにしようと思ったが、並ぶ列間違えたのでパニーニになった 次はピザ食べたい 帰り道でフレグランス?の棒を買った。 これで部屋の匂いが変わるかなあ その後部屋の整理をした。 夕方はポテ…

フランス生活22日目 旅行 ディジョン週末旅行

2021/9/26 今日は朝からディジョンに出かける。雨が降ると聞いていたので不安。 8時ごろに家を出て、TGVで1.5時間 曇ってるけどよい。 早速教会に。 日曜の朝だったからか、ミサをしていたみたいで賛美歌のようなのが響いていてすごくよかった。 少し中世感…

フランス生活21日目 リヨン観光

2021/9/25昼ごはんはパスタ トマトソースとアンチョビ アンチョビ多すぎて塩辛かったかも 昼から観光(学校の行事) オペラ座から 歩いて この教会入り口作り忘れて入れないらしい。 軍の基地?の近くで階段スペースが取れなかったみたい。 景色よかったり、ト…

フランス生活20日目 スタバ行ったりご飯炊いたり

2021/9/24 早いもんでもう20日 朝はちょっと前に買っていた牛乳を飲んでみた 結構甘くて美味しい 朝からまた授業。天気が良かったので撮ってみた。 昼は学食 お昼休みにはスタバに行ってみた 普通のホットコーヒーを頼んだ。 変わった飲みくち。 リヨンのマ…

フランス生活19日目

2021/9/23 朝ごはんはパン めちゃくちゃだるかった。昨日遅かったからかな 午前中授業を受けて、お昼は食堂 左下のクリームはプリンの上の味がしたけど多くてきつい ポークソテーはよかった 昼休みは日曜の電車を予約して宿題をして すぐに午後の授業 来週テ…

フランス生活18日目 博物館、サッカー

2021/9/22 授業が今日は夕方からだったので 朝ごはんはパンとスープで、 お昼頃から出かけた お昼ごはんは博物館近くで食べた。 魚カレー?て感じだった 味付けはココナッツカレーみたいであっさりめ 近くに教会もあったが、やってなかった 大学に間に合わな…

フランス生活17日目 甘いワインとバーガーと

2021/9/21 いつもより遅く朝10時から大学だったのに9時半に起きたので急いでパンを食べて大学へ 歴史の授業後、バーガーを食べた モッツァレラバーガーダブルビーフパテ しっかりとしていて大きく、美味しかった。 その後散歩でサン=テグジュペリの像をベル…