lyon 留学 記録

フランスに一年留学します。日記みたいなもん

ドイツ旅行2日目5/18/22

昨日のお酒と街の音楽(多分アラビア語やった)にやられてなかなか寝付けず10時過ぎ起床

時間ないと焦りつつ気になっていたゲーテの生まれた家に!ダッシュ

f:id:Mudyun:20220518170439j:image

ゲーテの本棚かっけええ

ジャンル問わず部屋全面に本並んでた。こうなりたい。

f:id:Mudyun:20220518170619j:image

ゲーテの生まれた部屋

f:id:Mudyun:20220518170740j:image


f:id:Mudyun:20220518170715j:image

f:id:Mudyun:20220518170718j:image

 

あとは絵画の部屋とか

f:id:Mudyun:20220518170938j:image

人形劇用の部屋とかあったすご。

f:id:Mudyun:20220518171023j:image

年表も置いてた。ここ一回WWIIで壊れたから建て直されたんや。展示物は避難してたらしい


f:id:Mudyun:20220518171200j:image

f:id:Mudyun:20220518171204j:image

f:id:Mudyun:20220518171154j:image

f:id:Mudyun:20220518171157j:image

 

ゲーテファウストとウェルテルしか読んでないからまた別のもの読んでみよ。

 

同じところにロマンティシズムの美術館展示もあってよかった!シュトルムウントドランクなつかしい!後入口もカッコよかった。


f:id:Mudyun:20220518171251j:image

f:id:Mudyun:20220518171259j:image

f:id:Mudyun:20220518171303j:image

f:id:Mudyun:20220518171255j:image

 

駅に向かう道で腹ごしらえ。


f:id:Mudyun:20220518171357j:image

f:id:Mudyun:20220518171401j:image

オペラ座とか。

ビル群と昔の建物がすごい入り混じってて、ビルが侵食していく感じに見えた。

ゴリゴリのビジネスマンとクスリやってる人たちがごちゃごちゃに住んでて凄いなあと思った。


f:id:Mudyun:20220518171432j:image

f:id:Mudyun:20220518171435j:image

遠くからシラーかな?

f:id:Mudyun:20220518171623j:image

次にボンに行く!!

前に駅前でgrüne soßeというフランクフルト名物を食べた。冷たくてびっくりした。あと卵とじゃがいもごろごろでヘビー。ハーブ7種煮込んだものらしくて、すごいおもしろかった。たまたま一緒に食べた人がブラジル出身の人でリトアニアに先祖が住んでて、最近ようやく帰れるって決まったから帰るんだ!って言ってて印象的やった。


f:id:Mudyun:20220519061709j:image

f:id:Mudyun:20220519061712j:image

ようやくボンへ!友人が留学してるので夜から合流して案内してもらう!

国連の町なんやー

G7が来月あるらしくイベントしてた。

フランクフルトと比べて治安が良すぎてびっくりした。ギャップよ。


f:id:Mudyun:20220519062213j:image

f:id:Mudyun:20220519062210j:image

至る所にベートーヴェンの像が。

けどメインのやつ修理中かなんかで見えへん


f:id:Mudyun:20220519062437j:image

f:id:Mudyun:20220519062440j:image

 

モニュメントいろいろ。


f:id:Mudyun:20220519062508j:image

f:id:Mudyun:20220519062540j:image

市庁舎綺麗。あと、マルクト安すぎてびっくり


f:id:Mudyun:20220519062505j:image

f:id:Mudyun:20220519062623j:image

 

アイスはマンゴーとレモンにして、コーヒーと飲もうって頼んだら、コーヒーアイス?クリーム乗っける?って聞かれたから適当にjajaしてたらコーヒーにコーヒー味とバニラ味のアイスが突っ込まれてクリームモリモリのがきてびっくり。ヘビーやったけど美味しかった!アイスの方あっさりにしててよかった。

ストローもアイスに刺さってて吸えなかった。

f:id:Mudyun:20220519062643j:image

観光した

ライン川めちゃ綺麗で歩くのが心地よかったのでなんか遠くの教会までいったけど閉まってた。


f:id:Mudyun:20220519062913j:image

f:id:Mudyun:20220519062917j:image

f:id:Mudyun:20220519063015j:image

f:id:Mudyun:20220519063011j:image

 

そのつぎに、オペラ座みて、公園でゆっくりした。のどかーー

ペタンクしてた。ペタンクの球を磁石でくっつけて手元に持ってくる謎の紐使ってるおじさんいて、めんどくさがりやなあって思った


f:id:Mudyun:20220519063036j:image

f:id:Mudyun:20220519063033j:image

f:id:Mudyun:20220519063039j:image

f:id:Mudyun:20220519063144j:image

f:id:Mudyun:20220519063147j:image



友達に合流した後、その子の友達の韓国からの留学生と、すき焼きを食べた。美味しかった!

関東風すき焼きだったので、初めてでちょっとびっくりしたけど美味しくできたのでよかった

ドイツビールも3つ(ひとつ撮りわすれた)


f:id:Mudyun:20220519063310j:image

f:id:Mudyun:20220519063313j:image

f:id:Mudyun:20220519063306j:image

凄い時間が溶けたし話すのが楽しかった!