lyon 留学 記録

フランスに一年留学します。日記みたいなもん

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス生活 何日目やろ めちゃふつうday

2021/11/12 金曜日 授業がお昼からだったので昼前に起きてベーグル屋さんでお昼をしてから授業 3時間だけだったので楽。 夜はポトフ作ってみた。 ソーセージそのまんま入れたら破裂した。 後から入れるもんなんやな。 美味しかったからいいや Netflix見なが…

フランス生活 11/7

日曜日! 部屋掃除をした後ウキウキで買い物に出かけたら店パン屋以外全部閉まってた。日曜日やから。忘れてた。 クロワッサン初めて頼んだけど悪く無いけどパリで食べたのが美味しすぎたからそこまでだったかも。 フランス語よりイタリア語が出やすくなって…

フランス生活 11/6

バスで7時間近くかけてリヨンに帰ってきた。 朝四時なのでバスも電車もなく 徒歩で30分ほどかけて帰宅。荷物重かった🧳 お昼まで寝て、冷蔵庫にあったものでカレーつくって食べた。のんびりday

イタリア旅行@Milano 5日目

朝は昨日おやつを食べたルイーニの甘いクッキー系が気になったのでチョコオレンジ味にした トリノでいけなかったLavazzaというイタリア有名コーヒーメーカーのコーヒー飲んでなかったので、エスプレッソと、気になっていたGinzenという朝鮮人参コーヒーを頼…

イタリア旅行@Milano 4日目

朝8時半におきてゴロゴロしてから出発 ベッドの二階は降りるのが怖かった。 早速ドゥオーモへ 流石というかガッツリ教会してた。 めちゃくちゃでかいし彫刻すごいしで感動 フィレンツェとは少し雰囲気が違った。 10時半から最後の晩餐を予約していたので軽く…

イタリア旅行@Genova→Milano 3日目

11/3 まず海でも見ようかと海の方角へむかいながらゆっくりお散歩。 ジェノバの街並みは結構シックで落ち着いた感じ。 雨がパラパラ降ってたけど船とかもあった。 しらべたら水族館有名らしいので行ってみる。 タコ、マナティ、あざらし 亀、イルカ、クラゲ …

イタリア旅行 @Torino→Genova 2日目

11/2 朝は9時前に起床。周りに人がいるから用意に少し気を使う。 昨日とは打って変わって晴天!やった! 昨日気づかなかったけど、信号に黄色あるここ とても良いのでフランスも日本も導入して欲しい 朝ご飯は昨日入ったけど雰囲気と人の多さに圧倒されて諦…

イタリア旅行@Torino 初日

11/1 朝4時から歩いてバス停へ 40分歩くのは長すぎ 酔った時に取ったチケットが余ってるやつより一つ前だったので5時間早起きせなあかんくなった。 雨の中歩くのたいへんやった。 バスがギリギリまで来なくてさらに焦る トリノ着 変なバス停で降ろされたから…