lyon 留学 記録

フランスに一年留学します。日記みたいなもん

フランス生活17日目 甘いワインとバーガーと

2021/9/21

いつもより遅く朝10時から大学だったのに9時半に起きたので急いでパンを食べて大学へ

 

歴史の授業後、バーガーを食べた🍔

モッツァレラバーガーダブルビーフパテ


f:id:Mudyun:20210922092006j:image

f:id:Mudyun:20210922092011j:image

しっかりとしていて大きく、美味しかった。

その後散歩でサン=テグジュペリの像をベルクール広場で見つけた


f:id:Mudyun:20210922092113j:image

f:id:Mudyun:20210922092119j:image

 

夕方まで授業をした後、帰る前にTCLのチケット売り場で10月分の定期券を購入。

これで来月から乗り放題

調べたら写真があるみたいだったけどその場で撮ってくれたので良かった

パスポート出して、住所伝えたらおしまい!

住所一回聞き直されたので、発音練習せな

 


f:id:Mudyun:20210922092322j:image

f:id:Mudyun:20210922092326j:image

一度帰り、買い物へ出かけた。

いつもとは違うお店も見てみたくて少し遠くまで歩くと、美味しそうなものが売っていたので買ってみた。

no しゅふぁー?って言われたけどよくわからなかった。調理しなくてもいいよって感じの雰囲気ではあったけど、、

いつものスーパーで野菜を買い、夜ご飯作り

 


f:id:Mudyun:20210922092638j:image

f:id:Mudyun:20210922092633j:image

 

鶏肉焼いたら腐ってる気がしたので、ちょっと食べてやめて、じゃがいもをアンチョビと焼いた。他は今日スーパーで買ったロックフォール、いつものチーズと、今日買ったお肉のやつ、野菜スープ。

デザートワイン飲んだ。部屋にワインオープナーないと思ってたけど他の部屋の子があると言ってたので探したらあった。

ワインめちゃめちゃ甘かった。白だと思ってかったらデザートワインだった。

肉が塩だけが強かったのでいい感じに合った。

 

食べた後寝た。