lyon 留学 記録

フランスに一年留学します。日記みたいなもん

フランス生活 1日目@パリ 

2021/9/5

羽田→パリ

パリで一泊。

機内食で最後の日本食かな?f:id:Mudyun:20210906045124j:image

映画3本見ました。2時間ほど寝ました。

ボディガードとヒットマンの映画、クルエラ、ワンダーウーマン1984

 

シャルル・ド・ゴール駅でle bus directに乗ろうと思っていたらコロナの影響かないらしい。20分以上待ってたのに!!けど、空港でいろんな人にフランス語で聞いたりできたのでよかった。みんな優しく教えてくれて、Bon courage!っていってくれた

 

バスがないのでタクシーへ🚕TOYOTAだった。

f:id:Mudyun:20210906045447j:image

 

f:id:Mudyun:20210906050458j:image

日本より空の色が薄く見えた。雲も綺麗。

運転手はアジア人の人っぽかった。ちゃんと53ユーロでお釣りもくれた。ホテルの目の前までつけてくれたのでよかった。

 

ホテルで少し休んでから夜ご飯へ

ホテルの夕食(隣のレストラン)だった。

ワクチンパスポート最初に見せなきゃいけないのは少しびっくり!

フランスのパスタは微妙と聞いていたのでパスタを避けるように注文した。

めちゃくちゃ店員さん優しい。フランス語かっこいいーー!Monsieur って呼ばれた!!

ホテルで払うとEntreとメインorメインとデザートの2皿食べれるらしいので選ぶ!

サラダと牛肉のプレート!

サラダきた!でかい!お皿深い!やばい!f:id:Mudyun:20210906045737j:image
f:id:Mudyun:20210906045734j:image

完食時点で40分経過。

お腹パンパンだなぁとなっていると

f:id:Mudyun:20210906050030j:image

おっきいお肉と避けたはずのパスタが!

おなかぱんぱん!はちきれる!

パスタは思ったよりしっかりしてた!ふにゃふにゃって聞いてたから警戒したけど美味しかったです!お肉はレモン乗せで、すこしすっぱいのと味が元々濃いのでheavy! 

店員さんがフランス語と英語で話してくれるから笑顔で食べ切れた!

ご飯の後は少し駅を散策しました。きれいな駅でした。

f:id:Mudyun:20210906050322j:image
f:id:Mudyun:20210906050316j:image

 

 

シャワーを浴びて寝ます。

f:id:Mudyun:20210906050252j:image

変なドライヤーがありました。

水がちょろっとしか流れないのでシャワー大変かも??