lyon 留学 記録

フランスに一年留学します。日記みたいなもん

フランス生活15日目 旅行 週末Annecy(アヌシー)旅行

2021/9/19

たまたま知り合いになったフランス人🇫🇷が行っていた素敵な街、アヌシーへ行くことにした。

 

フランスのベネツィアだって!


朝7時リヨンPerrashe駅からアヌシーのバスに乗るために、家を6時に出る予定だった。

起きたのが6時で遅れそうだった。

セーフ

 

f:id:Mudyun:20210920063245j:image

バスで2時間ほどでついた。

途中で料金所でpoliceが入って来て1人ずつ質問されてたけど、学生証見せるだけでスルーされた。よかった

 

f:id:Mudyun:20210920063404j:image

ついたら寒かった。すごく寒かった。


f:id:Mudyun:20210920063448j:image

f:id:Mudyun:20210920063452j:image

湖が綺麗だったがあいにくの曇り。雨予報だったので降ってないだけましかな。

霧がすごくて山頂は見えない。

今週末は特別な日らしく、フランス中の美術館が無料になったり、普段解放していない教会に入れたりするらしく、無料でまわれた。

教会は5つほど巡った


f:id:Mudyun:20210920063609j:image

f:id:Mudyun:20210920063604j:image

 

これはPlace de l'ile↓


f:id:Mudyun:20210920063747j:image

f:id:Mudyun:20210920063754j:image

湖畔での暮らしについての説明や、歴史の説明が中でされていた。

 

これはchâteau d'Annecy からの景色


f:id:Mudyun:20210920064102j:image

f:id:Mudyun:20210920064146j:image

f:id:Mudyun:20210920064220j:image

展望台などはなく、フランスのアニメーションで有名な方についての説明や、現代美術館があった。

 


f:id:Mudyun:20210920064428j:image

f:id:Mudyun:20210920064413j:image

f:id:Mudyun:20210920064418j:image

f:id:Mudyun:20210920064432j:image

f:id:Mudyun:20210920064424j:image

 

お昼にはLe Fretiというお店でチーズフォンデュ(サヴォア地方)と、友人がラクレットを頼んだ。信じられないほど量が多くて大変だった。パンしかつけるのなかった。野菜とか頼めば良かったかな?

けどすごい濃厚で美味しいチーズでした。

 


f:id:Mudyun:20210920064709j:image

f:id:Mudyun:20210920064705j:image

f:id:Mudyun:20210920064701j:image

 

午後2時からは船でTaloireという場所へ

登山で有名らしいけど雰囲気を楽しんだ。


f:id:Mudyun:20210920064807j:image

f:id:Mudyun:20210920064812j:image

その後はバスでアヌシー駅に戻る

 


f:id:Mudyun:20210920064827j:image

f:id:Mudyun:20210920064917j:image

 

ばすで1時間弱揺られて寝ていると、天気が徐々に良くなっていき、アヌシー


f:id:Mudyun:20210920065852j:image

f:id:Mudyun:20210920065845j:image

f:id:Mudyun:20210920065838j:image

f:id:Mudyun:20210920065828j:image



Pont des amoursが天気が良くなると綺麗にみえた

 


f:id:Mudyun:20210920065123j:image

f:id:Mudyun:20210920065129j:image

 

乗った船🚢と、回復した天気

 


f:id:Mudyun:20210920065207j:image

f:id:Mudyun:20210920065200j:image

その後インフォメーションでおすすめされたbasilique de la visitationへ

山の上にある湖がきれいにみえるところに行きたかったけどインフォメーションで聞いたらtaloireの先にあったみたいで戻って来ちゃった!!!ってなったので、次からリサーチをしっかりしようと思った。

教会は本当に行けて良かった!

綺麗で大きな教会でした。

山の上にあったので登るのは大変だったけど景色は最高でした。

 

街自体空気が澄んでスッキリしていてとても素敵でした。お土産屋さんの記念メダルのガチャガチャでお金を吸われたけど、お店の人に言ったらくれたので優しい。

お土産を買った後に少しカフェでコーヒーを飲んで休憩。

f:id:Mudyun:20210920065435j:image

帰りは電車に乗って帰りました。自由席なので相乗り

 

帰ってお腹減ったので

f:id:Mudyun:20210920065531j:image

パスタ作って寝ます。

めっちゃ良かったのでまた行きたいなあ

天気がもっといい日に是非